

iPad(iOS3.2.2) JailBreak

今日は朝からJB祭りでした(自分だけ?)。
そして、今までで一番手こずったJBとなりました。

朝一で、iOS3.2.1からiOS3.2.2に上げておきました。
準備万端です!

それで何で手こずったの?って、まずツールが予定してた「Greenpois0n」でなかった事。
「LimeRa1n」がMac用のツールでないこと。
(今までにもVMのWinXPでSn0wBreezeを使ったことはありますが、ipswだけWinでつくり後は、Macで作業ができました)

今回は、最初に同じくVM環境のWinXPを使って行いました。
まず、これでNG。WinXPで動作しないバグがありました。

諦めかけていたとき、同ツールがWinXP対応、その他修正が入り(β4)、イケるんじゃないかなと思いました。
で、VM上のWinXPでトライしましたが、NGでした。
この時点で、打ちひしがれていました。VMも影響してるのかな?

VMが悪さしているのは、わかっていましたが、Macユーザの私に他の手段が…。
あった、あったんです。
もう使っていないThinkPad240(セレロン300Mhz)がっ!
これはWinXPが入っているので、起動し、iTunesをインストールしてドライバ環境を作っておきました。
これが時間かかりました。古いマシンで性能が…。

で、JailBreakですが、現状のiOS3.2.1のままチャレンジ。
あっけなく、Limera1nのロゴまで行ってしまいました。

んじゃ、次は目的のiOS3.2.2で!
って、事でiOS3.2.2で無事(?)にJailBreakできました。

一通り、バックアップから復旧して、とりあえず、記念のスクショ。


お疲れ様でした!

iPad 3.2.1 ホーム画面(8月~10月)

さて、皆さんはJailBreakする目的って何ですか?

ただ、興味本位でJailBreakしタイだけの人、ホーム画面を自分の好みに変えたい人、テザリングしたい人、他の通信キャリアで使いたい人…。

僕の場合は主に、ホーム画面のカスタマイズして、自分の好みに変えることです。

まずは、8月~9月に使っていた画面。クールな画面でしょ?

各アイコンをタブっぽいアイコンに変更しています。
(各アプリと、フォルダ(Categories)と同じタイプのアイコンにする事で統一感がでています。

次は、10月から使うように、秋っぽく、綺麗な画面にまとめたくて…。


この二つの画面はどちらも、iPadで実際に使ってる画面です。
iPadはiPhoneよりも画面が大きいので、カスタマイズしがいがあります。
ずいぶん雰囲気が変わるモンですね(笑)

また、ホーム画面が変わったらアップします。
では…。

iPad(iOS3.2.1) Cydiaアプリ

・Activator
・afc2add
・AppSync for OS3.2
・BackGrounder
・Cydelete
・Debkup
・Frash for iPad
・Frash Toggle
・FullForce
・iBlank for iPad
・iBlueNova
・iConclasm
・iFile
・InfiniDock
・iPhoneVM(OS3.x)
・Mobile Terminal
・OpenSSH
・Safari Download Manager
・SBSettings
・SBSettings Toggles
・Shrink
・StatusBarCustomClock
・StatusNotifier
・Winterboard

iPad(iOS3.2) JB成功!

すっかり、ブログを放ったらかしにしてしまいました。

この間に、私はiPadを購入しました。
残念ながら、手に入れようとした(予約)ときは、iOS3.2.1が標準搭載されての販売時期でした。
つまり、新しいJBツールが出るまで、脱獄出来ないことを意味しています。

ところが、あるショップでiPadが緊急入荷したとツイッターで見つけ、取り置きをお願いし、すぐに取りに行きました。
そして手に入れたiPadは、なんとiOS3.2のものでした。

これは、「Spirit」で脱獄できるバージョンです。
さっそく、「Spirit」を使って、脱獄しました。

が、Cydiaは既にiOS3.2のSHSH登録を終了してしまっていました。
これにより、僕のiPadは3.2に戻る事が出来なくなったわけです。残念…。

しばらく、iPadを弄って遊ぶつもりです(^^)。

FC2カウンター

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
