

なんと…iOS6.1はおあずけ…

ありゃりゃ、本日アップルがiOS6.1のβ5をリリースしました。
β4の使用期限が1/28まででしたので、もしかしてGM?何なら6.1リリース?なんて考えちゃいましたけど、一番期待しない結果に(泣

と言うことで、iOS6.1のリリースが延びてしまいますね〜、残念。

Pod2gがアップルにiOS6.1のリリースを催促?

本日、ハッカーPod2gがツイッターにて以下のコメントをしています。

Pod2g:
Come on Apple. Release that 6.1 now! /cc @planetbeing @pimskeks @MuscleNerd
アップルさん、(iOS)6.1をリリースしてっ!

面白いツイートです。

これには2つの意味があると思います。
1つには、従来から持っているiOS6.0.1、6.0.2のJailreakツールのリリース。
もう1つは、iOS6.1のJailBreakツールのリリース。

もし、このツイートが意味するものが二つ目だったら…。
期待を持って待ちましょう!(笑

iOS6.0.1、6.0.2のJailBreakが大きく前進?

先日のブログ「iOS6に新たな脆弱性?(Planetbeing&Pod2g)」で、PlanetbeingとPod2gが新たな脆弱性を見つけたとしましたが、先ほどPlanetbeingがツイッターで以下のコメントをしています。

Planetbeing:
Tons of progress the last few days. I think the future is looking bright for jailbreaking. :)
2013年1月22日 - 18:08

過去数日で大きく進展をした。
私は、JailBreakの将来は明るく見えていると思います。

Planetbeingは既にexploitを確保しリリース待ち、4つ以上の脆弱性を持っているはずです。
ここでの大きな進展は…iOS6.1のJailBreak…でしょうか?
むむむ…。

iOS6に新たな脆弱性?(Planetbeing&Pod2g)

既にiOS6.0.1、6.0.2のJailBreakに成功し、正式なツールリリースを待っている状況ですが、そのツールを持っているPlanetbeingとPod2gがiOS6の新たな脆弱性を見つけているようです。

どうやら二人は一緒に脆弱性の発見について作業をしているようです。

Planetbeing:
Made some nice progress today with @pod2g. I think I'll try to reward myself with a nap. :)
2013/01/19 10:28

今日はPod2gと一緒に素晴らしい進歩がありました。
自分にご褒美として昼寝を与えたいと思います。

Pod2g:
. @planetbeing oh yeah! 2 new vulnerabilities in a day, chance was with us. But we still miss that initial code execution for a public jb :/
ええ!私たちは2つの新しい脆弱性を見つけることが出来ました。
しかし、これを公開するには至っていません。

いずれも実績のあるハッカーのコメントだけにJilBreakコミュニティにとっては嬉しい知らせです!
前記の通り、既に Planetbeingが公開可能なツールを持っていることから、新たな2つの脆弱性については、急いで何かをする必要はないと思われますが、iOS6.1の事を考えると手元に玉はあったほうが良いわけで…w

iOS6.1β5もしくはGMが目前であることから、今暫く「待ち」ですね♪

それにしても… Dev-Teamは動きが見えませんねf^^;

iOS6のJailBreak状況

久しぶりの更新になります。

iOSは現在、6.0.1、6.0.2が最新リリースとなっています。
残念ながら今現在紐なしでJailBreakできるiOSは5.1.1が最後。

iOS6以降、JailBreakできていないのが実態です。

私が所有しているiPad(3rd)はiOS5.1.1のままでJailBreak環境にありますが、
iPhoneはiPhone5に機種変更しているため、JailBreakできない状況です。

JailBreakersにとって暗黒の時代となってしまいましたね。

さて、とは言うもののiOS6.0.1、6.0.2については、すでにJailBreakされているよいうです。
ただし、Limela1nのようなBootROMのexploitではないようで、次にリリースされる
iOS6.1のリリースまで「待ち」となっています。

ハッカー"Planetbeing"がコメントをしています。

Yeah, I’m not really sure what all the doom and gloom is about. The fact is, I have an untethered iOS 6.0.2 JB running on my iPhone 5 right now.
「私はiPhone 5上のiOS6.0.2で紐なしのJailBreakができています」

さらに、リリース時期についても触れています。
The reasons it's not released are because 1. releasing it would burn an exploit we want to save for ourselves so we can always get in to look at new firmware and help JB in the future, 2. iOS 6.1 is coming very soon and will likely break a small part of it anyway, there's no point in sacrificing the many bugs it won't break.
「iOS6.1のリリースが近い今、ここで(iOS6.0.1、6.0.2)JailBreakのexploitを使うのは好ましくない。
iOS6.1でのJailBreakはもっと困難になるはずだから」

むむむ…なコメントですね。

と言うことで、現在iOS6.1はβ54まで進んでいます。
アップルとしては、充分なテスト済みとしているところからβ5がそのままGMとなり、
リリースされる可能性があります。
ちなみにiOS6.1のβ54の有効期限は2013/1/28とされており、β版の更新が無い限り、
今月末もしくは来月初にはiOS6.1がリリースされるものと推測しています。

Planetbeingのコメントから今回のexploitはuserlandであることは間違いなく、
確かに無駄にexploitを浪費するべきではないかもしれません。

果たして、PlanetbeingがもっているexploitがiOS6.1でも有効なものなのか、
iOS6.0.1、iOS6.0.2のみ対応なものなのか…。
iOS解放軍としては、気になるところですね。

今暫く、「待ち」ですね♪

FC2カウンター

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
